パズル道場運営セミナー

毎年、5月と10月にパズル道場責任者向けに運営セミナーが行われます。これは、新年度のバージョンアップ内容の説明や良い教室づくり、良い指導方法など様々なお話をパズル道場の開発者である山下先生がお話してくださいます。

札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の6都市で開催されるのですが、当教室の2人は東京会場、そして私は札幌会場の練成会札幌中央校に行って参りました。2会場でお話を聞くと、それぞれの良さがあることを実感し、今後も東京会場以外にも行ってみたいと思います。

さて、セミナーの内容ですが、まずバージョンアップ内容から。立体四目のアプリが登場し、名人と対戦できるようになるようです。また、パズルオリンピックにSランクより上のSSランクも登場するようです。決まり次第、皆様にご案内いたします。

今回、良い指導者とは子供たちの学習意識を変えていける、そして教室の良い空気感を作りだせるのだ、というお話が一番印象的でした。詳しい内容は控えますが、このお話を踏まえ、講師陣で話合いを重ね、試行錯誤しております。第一弾として、6年生の家庭学習がはかどるようにアクションをおこしてみました。しばらく様子を見てから、またご報告したいと思います。それから、パズル道場の授業も来週、遅くとも再来週には新しいものを少しだけ取り入れていきます。教室に通ってくれる子供たちが皆、かしこくなっていけるように頑張っていきます。

また、こちらは北海道のとても素敵な友人からのお土産です。6年生と分けていただきました(^○^)