気がつけば春・・・、と去年と同じタイトルで。

「気がつけば春・・・」と昨年と同じタイトルになってしまい、反省しておりますm(__)m

 

今年も無事に受験が終わり、3月に卒業生の祝勝会を行いました。ヒルトン東京ベイの「ストロベリーワンダーパーク」に行って参りました。受験が終わり、皆リラックスモードで色とりどりのスイーツを堪能しました。5月になって、皆もう中学校には慣れてきたころでしょうか。楽しい中学校生活が送れると良いですね!

 

たくさんのお酒、ありがとうございました(^^♪幸せです!来年もよろしくお願いします・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!違うか・・今年の6年生の皆さん、祝勝会どこに行きたいですか?なにを食べたいですか?これから夏期講習、志望校対策、冬期講習、そして受験、と大変だとは思いますが、合格したときのこと、祝勝会、そして中学生になる自分など、楽しいことをたくさん想像しながら頑張って受験を乗り越えていきましょう!

卒業生と言えば、昨年から受験科の卒業生がアルバイトに来てくれています。今年は東大に合格した、と報告に来てくれて、そのままアルバイト契約をさせていただきました。卒業生が来てくれることにより、当教室で学んだ経験から大切なこと、を生徒に教えてくれることが非常に助かっています。パズル道場の大切さ、また自分で考える事の大切さを勉強と共に教えてくれます。

先日の保護者セミナーでは、この卒業生にパズル道場を活用した中学受験の効果的な学習方法とその先の大学受験への効果について、成功体験をもとに話をしてもらいました。やはり受け身ではなく、自分で考えて行動することが大切です。これは受験だけでなく、仕事,そして子育てにも必要なことではないでしょうか。

当教室は中学受験の教室なので、やはり皆が良い結果を残せるように努めなければなりません。しかし、「自分で考えて行動することの大切さ」このことも常日頃から子供たちに伝えていきたいと思います。令和を生きていく子供たちの成長を願っています。

で、最後にまたお酒の写真になってしまいますが、「令和」ラベル。奈良の蔵元、春鹿さんのお酒です。素敵な歌を聴きに行くのが一番の目的ではありましたが、たくさんの歴史的建造物も見て参りました。

 

受験の成功と、これからの皆様の幸せを願って・・乾杯(*^^)v皆にとって素晴らしい「令和」時代になりますように・・・