新学期がはじまりました

今年も中学受験が終わり、新学期が始まりました。1月、2月とたくさんの方に説明会、体験会にお越しいただき、たくさんの新入生をお迎えしています。新しく入った子供たちが、成長していく姿が見られるのは嬉しいことです。

数年前に卒業した子供たちが高校生、大学生と大きくなり、教室に挨拶に来てくれたり、アルバイトに来てくれたり、とっても嬉しく思いますし、多くの卒業生たちにアルバイトに来てもらえるように、しっかりと教室を運営していこう!と励みにもなります。今年は、体調が悪くなり、中学受験できなくなった子がいました。低学年の頃から一緒にがんばってきたので、とても残念でしたが、元気になったら、今度は一緒にお仕事ができたらな、と思っています。中学受験を終え、満足いく結果が得られた子と得られなかった子がいると思います。中学受験は、とても倍率が高く、第1志望校に合格できる子は30%程度です。第1志望校を変更せずに受験を迎え、合格できる子はもっともっと少ないのが現実です。ですが、中学受験は、あくまでも人生の通過点。これからの長い長い人生を考えたら、出発点かもしれません。中学受験を機に得た知識、経験を糧に、これからの長い人生を楽しく過ごしてほしいと思います。

今年の2月から、月島校でも中学受験科を開講しました。白金校を開校したとき、月島校を開校したときにも保護者の方々から「ここは無くなるの?」「見捨てられるの?」などの不安な声をお聞きし、今回、月島校の受験科開講の際にも同じようなことをお聞きしましたが、そのようなことはございません。2人で始めた新浦安校をオープンしてはや13年になります。始めは、てんやわんやで大変でしたが、仕事にも慣れ、いろんな意欲が湧いてきます。そうなると好奇心旺盛な私は、他事業を始めてみようかとも何度も思いましたが、そこは踏みとどまり(;^_^A、新教室のオープンや、教室や教材のリニューアル、ポイント制度の導入など、教室の発展に日々努めています。仕事を一緒にする仲間も増えました。仲間が増えると、たくさんのことができますが、支出が増えます。しっかりと3教室を運営していきたいと思います。

そして、このいつ更新するかわからないブログを見て下さっている方が意外に??(失礼・・m(__)m)多いようで驚きました。ありがとうございます。趣味でアップしたお節料理やお酒も見ていただいているようで本当に皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は黒豆にこだわりすぎて、品数が少な目です( ;∀;)

皆様、ありがとうございました。美味しくいただきました!(^^)!