教室再開!!

6月に入り、ようやく教室での授業を再開することができました。まだまだ、油断は出来ませんので、感染拡大防止対策を徹底して、授業をしております。

どの教室も窓をしっかり開けたまま授業をしています。外の音がうるさいときもありますが、皆、ほぼ気にすることなく集中して頑張ってくれています。低学年のお子様は、外の声が気になることもあるようですが、高学年のお兄さん、お姉さんが頑張っている姿を見て、集中してくれています。あとは、集中できるように「魔法の言葉」をかけることにしています。

特に月島校は1階テナントで路面に面しており、お隣に小学生向けの教室もあり、送迎の方々の声、また近所の方の井戸端会議、小さい子供さんの泣き声、お母さんの叱る声など、いろいろな音が飛び交っておりますが、びっくりするくらい皆、何も気にせず取り組んでくれています。通りがかりの方々に、「うちの生徒こんなに集中してやれるのよ。凄いでしょ!」と自慢したいくらいです。

こんなうるさい中、可哀そうにと思ってる通りがかりの方々がいるかもしれませんが、私は、集中しやすい静かな環境を提供してあげることよりも、どんな環境であれ、自分の力を発揮できるよう、たくましい精神力、粘り強さ、そして思考力を育てていきたいと思っています。

 

さて、毎年2回、私どもパズル道場責任者を対象に「パズル道場運営セミナー」が開かれております。今年はオンラインでの開催となりました。このセミナーは、パズル道場を開発され、責任者でもある山下先生がお話をしてくださるのですが、毎回、毎回、たくさん勉強させていただいており、セミナー後には、当教室が改善すべきこと、新たに取り入れていきたいことなどを考えています。

昨年は、パズルオリンピックの記録表を改善、そしてベーシックトレーニング、マッハワンを更に充実させるために教室オリジナルのポイント制度を導入しました。今回も、まずは2点ほど改善したいと思います。詳細は、近日中にお知らせいたします。

また、zoomを使って、保護者セミナーを開催いたします。第1回目は、反省しかないようなセミナーになってしまいましたが、今回はしっかりと準備をして行いますので、皆さま、ぜひご参加ください。こちらも近日中にお知らせいたします。

最後に、5月末に開催しました「パズルオリンピック表彰式&ミニ競技会」に、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。教室では、対戦ゲームが出来ない状況ですので、また楽しいイベントを開催したいと思っております。

その際、アマゾンギフト券5000円分の賞品をかけたクイズ大会ですが、なんと同時に2名の方から正解があり、10000円の出費となってしまいました(´;ω;`)ウッ…正解者の方、おめでとうございます!!

クイズの答え、解説ですが、、、本当に、こんな答えで申し訳ないのですがm(__)m・・・
「.t」は玉置浩二の「t」
「cherry」は、玉置浩二さんの愛犬の名前です。

先日書いたブログを読んでヒントを見つけてください、とお伝えしておりましたが、まず「○○○○ショー」が2回出てきているので、これに注目します。それから、「ショー オンエア 5月もしくは、ゴールデンウイーク」でネット検索したら、きっと「玉置浩二ショー」がヒットします。そこから、「玉置浩二 cherry」で検索をすれば、ファンクラブの名、もしくは愛犬の名が出てきます。

( `ー´)ノちぇっ・・!!っと、怒らないでくださいm(__)mお遊びでした。
この玉置浩二ショー、昨日から6週連続放送。これで、まだまだ頑張ってやっていけそうです(笑)