緊急事態宣言3回目

またも東京都は緊急事態宣言、、、

日頃YouTubeをみることもない私が、zoomという存在を知ったのが去年の4月初旬だった私が、YouTubeに動画をアップしたり、zoomでオンライン授業をしたり、パニックになりながらの作業の日々から、もう1年です。気合いで乗り切りました”(-“”-)”

そんな当教室が、今年度から受験科の理科、社会の授業をすべてオンライン授業に切り替えました。これは、感染症対策とは関係なく、昨年のオンライン授業でとても良かったことは続けてみよう、という考えからなのです。

今まで、理科、社会の授業は一般の生徒が帰ったあと、19時以降に週2回行っておりましたが、講義形式になると、対話を取り入れても、あまり集中できない子、また問題を解き終わらなくても時間になったら終わりになる安心感からか、一生懸命演習をしてくれない子、がどうしても数名出てしまい、長年悩んでいました。

ところが、オンライン授業で、説明→問題演習→説明→問題演習・・・と繰り返していると、見張られている緊張感があるからなのか(笑)、全員が最後まで一生懸命取り組んでくれるのです。そして、問題演習は、単元ごとに一人ひとり解答を送信してもらい見ているのですが、他の人より早く解き終わりたい、と思うのか、皆が切磋琢磨しながら励んでくれています。

1回の授業の準備には、相当な時間がかかりますが、映像を残すことができるので、欠席したとき、また復習したいとき、そして途中から受験科に参加されたとき、など様々な場面で活用ができます。それから、受験期に理解ができていない単元が見つかったときに、自宅でもひとりで復習ができます。長年、活用していけるよう、頑張って教材づくりに日々励んでいます。

さぁ、今日も「星座と星の動き」の教材を仕上げます(@_@;)

今年は、今のところ、教室で子供たちの顔を見ながら授業ができることを幸せに思っています。ただし、また休校になってもパニックにならないようオンライン授業の準備は整えてありますのでご安心ください。どうか、休校になりませんように・・・

皆様も、ご家族の皆さまもお体ご自愛下さい。