10周年記念講演会

9月10日(日)浦安市民プラザWave101中ホールにて、パズル道場開発者である山下善徳先生をお迎えして、弘文館算数教室10周年記念講演会を開催いたしました。行楽日和であったにも関わらず、今回は約60名の方々がお越し下さいました。ありがとうございました。

講演会では、とくに思考力、ねばり強さの重要性を再認識して頂けたのではないでしょうか。教室に通ってくれている子供たちがこの2つをさらに高めていけるように、しっかりと指導していきます。

ねばり強さは、「あーでもない、こーでもない」と自分で試行錯誤することでしか育成されません。ヒントを小出しにして教える、という教育が多いなか、自分で試行錯誤する大切さを小学生に教え、自力で問題が解けるようにしていくことは、この仕事をしていて一番難しいと思っています。いつも、この子はどういう風に接してみようか、あの子はどうしようか、と悩んでいます。しかし、わからないとすぐに質問していた子、よそ見ばかりしていた子、手遊びばかりしていた子が「あーでもない、こーでもない」と悩み、書いては消し、書いては消しと一生懸命に考えられるようになっていく姿をみると、とても嬉しくなります。

教室を開校して10年が経ちました。いろんなことがありました・・・つらいことの方が多かったようにも感じますが、たくさんの嬉しいこともありました。これからも子供たちの成長を見ながら、20周年、30周年・・・(生きてるかな?(”ω”)ノ)と迎えられたら、と思っています。