気がつけば春・・・

前回のブログ更新が、お正月だったことに驚き・・・慌てています。

1月、2月は入試があり、ご報告することはたくさんあったのですが・・・本当にバタバタしてしまい、気がつけば4月になっていました。
今年の入試については、3月の保護者セミナーで詳しくお話させていただきましたので簡単に、その日に開催した祝勝会と併せてご報告いたします。

保護者セミナーでは、今年の入試のご報告と入試結果に基づき気がついたことをメインにお話しました。当教室では、過去問演習を含め、入試対策はすべて教室で行いますので家庭学習の負担はかなり少ないと思います。しかし、基盤となる学習はしっかり家庭で行わなければなりません。例えば、日々のパズル道場のwebトレーニング、パズルオリンピックはもちろん、他には計算、漢字の学習、理科・社会の基本的は知識の確認と暗記です。これらは、すべて難しいものではありませんが、この基盤となる学習ができている生徒とできていない生徒では、入試の対策をはじめてから大きく差が出てくるのです。

例えば、基盤となる学習がしっかりできている生徒は知識が豊富であり、パズル道場で養われる仮説思考力が非常に高いため、理科・社会の入試演習のやり直しがとても早く終わるため、そのぶん算数や国語に費やす時間が多く、ぐんぐんと伸びていきます。基盤となる学習がおろそかになっている生徒は、教室で知識の確認を行ったり、計算や漢字のやり直しにも時間を費やし、演習時間が減っていきます。これが1日の演習ですと、さほど変わらなくても夏休み以降半年間となると大変な差がついてきます。このことを踏まえて、日々の家庭学習は4年生のうちから、またパズル道場のwebトレーニングとパズルオリンピックは、1年生から怠らずにしっかり頑張ってもらいたい、と思っております。

保護者セミナー終了後に、祝勝会を行いました。記念撮影ですが、用事があり、途中退席の生徒がいて全員そろっていません。保護者さまもたくさん参加していただき、たくさん食べて・・飲んで・・とても楽しく過ごして、写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。余談ですが、皆様の飲みっぷりには非常に驚かされました( ゚Д゚)ワインは、もう少しお上品にグラスに注ぎましょう( ..)φメモメモ

また、来年もたくさんの方に集まっていただき、楽しく盛大に祝勝会を開催したいと思っていますので、6年生の皆さん、しっかり学習してたくさん合格を勝ち取りましょう!あと、教室も10年を過ぎたのでそろそろ同窓会もできたらなー、と思っています。